カウンタ

COUNTER122020

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

学校のようす
12345
2024/07/09

鍵盤ハーモニカの指使い

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 子どもたち全員が、正しい指使いで鍵盤ハーモニカを弾いています。






14:22 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/09

できた問題にチェック

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 算数の教科書問題にチェックをつけている様子です。自分ができた問題にチェックをつけています。教科書のできた問題を確認することができるすてきな学び方ですね。


13:51 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/09

宿泊体験学習出発式

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 宿泊体験学習出発式がありました。児童代表あいさつでは、「どんなことにも、みんなのパワーを合わせてがんばってきましょう。」というあいさつがありました。校長先生からは、「よりお互いのことを理解することができるチャンスです。友達の新たな良さを見つけてきてください。また、たくさん楽しさを見つけてきてください。」というあいさつがありました。お見送りをする子どもたちからは「おみやげよろしくね!」という声が聞こえてきていました。子どもたちは、笑顔で元気に旅立っていきました。



13:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/05

安心・安全で楽しい!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

3時間目の体育館は、安心・安全で楽しい!空間となっていました。たくさんの体育の道具が並んでいます。そんな中、子どもたちが、跳び箱をとっても上手に跳んだり、ボールの受け投げを上手にしたり、楽しい雰囲気の中で、様々な運動でいろいろな動きを上手にしていくのでした。

また、暗幕で日光を遮り、反対側の窓で光をできる限り取り込み、大型扇風機を稼働させ、すぐに水分補給できるように入口付近に水筒をまとめて置いています。子どもたちは、安心・安全な中、目いっぱい体を動かしているのでした。

そして体育後、子どもたちは、保健室のエアコンで涼み、保冷剤を首や頭につけて教室に戻ったとのことでした。
 暑さ対策をしながら、安心・安全に楽しく体育の学習をする子どもたちです。



17:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/04

知的な雰囲気

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 5校時のホールにて。子どもたちが、総合的な学習の時間で、沼幌小学校周辺に生息する鳥、昆虫、植物等の生き物について、各自の課題に応じて調べてまとめていく学習をしていました。インターネットを使って調べたり、図鑑で調べたり、鳥の鳴き声の音声を聞いたり、課題が似ている子どもたち同士情報交流をしたりと、それぞれが、それぞれのペースで、学習を進めるホールは、知的な雰囲気に包まれていました。




19:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/03

遊びの集会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 本日の遊びの集会は、〇×クイズでした。話を聞く姿勢の良さ、分からない時は質問して聞き返すなど、子どもたちの参加への積極性が大変すばらしかったです。児童会生活部のみなさんが出題する問題は、地球の形から山の高さなどのこと、学校の備品のこと、先生方のこと、ゲームのキャラクターのこと等、工夫が凝らされバリエーションに富んでいました。本日もすばらしい児童会活動でした。児童会生活部のみなさん、楽しい集会をありがとうございます。







17:05 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/02

虫のからだのつくり

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 虫のからだのつくりを調べる子どもたちです。パソコンを使って、虫を動かす子どもたち。そして、やじるしを体の部分に当てると、その部分の名前が表示されるのです。子どもたちは、虫を自由に動かし、部分の名前を確かめ、ワークシートへ鉛筆で書いて記入していきます。以上の活動を様々な虫で行っていました。
 すると、子どもたちから「ああ、これってちょうと同じだ!」という声が聞こえてきます。いい学びをしていますね~。活動の中で、大事な気づきをしていくのですね。子どもたちの、パソコンと鉛筆を活用してよい学び方をしている姿に感動です。



17:44 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/02

~は、~を ~。

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 1年生の文を書くお勉強です。子どもたちは、今までもたくさんの文を書いてきています。文に慣れてきているところです。このタイミングで、本日は、文の基本を確認して文を書くお勉強です。まずは、先生といっしょに、「~は、~を ~。」「~は、~へ ~。」という文を作ります。次に、文を声に出して言ってみます。そして、ノートにていねいに文を書いて行きます。子どもたちは、楽しそうに文を書くお勉強をしていました。


17:36 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/01

落ち着いた雰囲気の中で音楽鑑賞

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 音楽鑑賞の学習の様子です。まず、子どもたちは、曲名を確認して書いていました。本日は、「トルコ行進曲」です。次に、作曲者を確認して書いていました。本日は、「ベートーベン」です。そして、気づいたこと、感じたこと、考えたことを書いて行くのですが、本日の鑑賞ポイントは、「イメージ」「明るさ」「強弱や速度」の3点でした。子どもたちは、曲に合わせて体を少し動かしながら聞いたり、感じたことをすぐに表現しようとすぐさま用紙に記入したり、落ち着いた雰囲気の中、それぞれ思い思いに音楽鑑賞をしていました。


18:08 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2024/07/01

休み時間の避難

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
 休み時間に地震が起きたという想定での避難訓練を行いました。休み時間ですので子どもたちは、それぞれの場所で好きな遊びをして過ごしております。地震の放送が入ると、それぞれの場所で地震から身を守る行動をとることができました。そしてその後、外へ避難しました。休み時間の子どもたちの避難の仕方は、前回授業中に実施した時と同様に、静か
に、落ち着いて、全員が安全に避難することができました。休み時間、各自自由に過ごす中での訓練にて、子どもたちのより主体的な避難行動を見ることができました。







18:00 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345