カウンタ

COUNTER225493

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

最近の出来事 >> 記事詳細

2022/09/18

さてさて次は

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者
さて、次の記事は・・・ おおっ、カルタだ。
こちらはですね、十三日、一日防災学校という事業を本校で行った様子の一端です。

教育局の所管事業で、役場の専門部署と連携した専門的な防災学習というのがコンセプトです。
さて、この写真は、「防災カルタ」です。避難の仕方とか、様々な災害の注意事項などをふんだんに盛り込んだとり札読み札になっています。低学年が主に楽しめる内容です。一二年の一騎打ちかと思いきや、大人が割り込んできましたよ、担任、中学校の先生、そしてミッキーマウス、いやもとい。学校長が参加しました。学校長が、裏声出して、ミッキーマウスの物まねをどういうわけか続けていたので、ついミッキーマウスが参加したと書いてしましました。
 大いに盛り上がりました。札読みは、おーっと、私じゃ、アーりませんか!これはレアですよ。ホームページの写真に私が写るなんて、一年に一回あるかないかですから。




おー、ミッキーマウスも右側から登場。 学校長ですらね。



二人が、一生懸命札を読んでいますね。
これこそ、札の裏面には、防災にまつわる豆知識とか、大切なことが書かれていて、感心なのは、札を取るたびに読んでいるんですね。学習の目的をちゃーんと心得ていて素晴らしい!

勝負が白熱
14:44