標茶町立塘路小中学校

            『優しい学校』
~森と湖のほとりにある学校で,ゆったりとした時間を刻みながら,
 
人,もの,自然に優しい子どもたちを育んでいきます~

 

日誌

学校の様子
12345
2024/03/22

令和5年度 修了式・離任式

| by 管理者
 3月22日(金)、令和5年度 標茶町立塘路小学校修了式・離任式を行いました。
校長先生より、一人一人ステージで修了証書を受け取りました。

ここ数日、風邪ひきさんが多く、お休みしていた子もいて心配していましたが、5人全員がそろって修了式を迎えることができました。

校歌の歌声は風邪の影響か、声量はやや小さめでしたが、いつも通りきれいな歌声でした。

証書の受け取り方、みんな立派でした。

 修了式の後は離任式。
 今年は2名の先生とお別れでした。涙、涙、涙…

 明日から春休み。病気や怪我なく楽しい春休みでありますように。それと、新しい学年にむけての準備も忘れずに。
16:49
2024/03/15

エミリー先生と最後の授業

| by 管理者
 3月15日(金)、今年度最後のALTとの学習がありました。

 4月から新しく標茶町にいらしたエミリー先生。授業だけでなく、子どもたちに誘われて休み時間にたくさん遊んでくれたりもしてくれました。
 来年度は、塘路小学校の担当をはずれてしまうということで、少し寂しいですが最後の授業。子どもたちと英語でビンゴなどをして、楽しく1時間を過ごしました。
 4月からも標茶町にいらっしゃるということで、どこかで出会うかもしれませんね。
 エミリー先生、1年間ありがとうございました。
16:10
2024/03/06

今年度最後の参観日

| by 管理者
 2月15日()、今年度最後の参観日がありました。
 生活・総合の発表会を行い、生活の発表では、家のお手伝いをした体験を発表しました。総合の発表では、今年度のテーマである「SDGs」について、それぞれ調べたり実践したりしたことを発表しました。どの子も緊張はしていましたが、自分が発表したいことを分かりやすく堂々と発表する姿に、1年間の成長を感じました。参観していただいた保護者の皆さんにも、質問や感想を言っていただきました。ありがとうございました。


11:53
2024/02/13

本日の給食、「ホタテクリームスープパスタ」

| by 管理者
 2月13日(火)、本日の給食は、「ホタテクリームスープパスタ」でした。

 中国の日本からの水産物輸入全面禁止により、大きな影響を受けた加工業者を支援するため、今回は、八雲町から国の補助事業を活用したホタテを無償で提供していただきました。

 子どもたちも職員も、大変おいしくいただきました。
 なお急遽、北海道新聞社さんの取材依頼があり、ホタテを食べている写真や子どもたちのコメントが数日中に記事になるということです。
14:44
2024/02/06

わかさぎ釣り体験

| by 管理者
 2月6日(火)、「塘路元村ハウスぱる」さんのご協力で、わかさぎ釣り体験を行いました。天気は良かったのですが、風が冷たくてテントが無ければ寒さでこごえてしまうくらいの寒さでした。

 子どもたちは、順調にわかさぎを釣り上げていました。先生方は、大苦戦… 
 
 一番たくさん釣り上げたのは、凌冴さんの46匹!
 一度に2匹釣ることもありました。
 
 釣り終わってから、わかさぎのから揚げや温かい飲み物をいただきました。

わかさぎのから揚げは、めちゃめちゃおいし~~~っ!!!
16:02
12345